« いちご | トップページ | ☆直感を磨こう! »

2013年5月27日 (月)

☆玄米ヨーグルト

簡単に自宅でヨーグルトが作れることがわかりました。

それも動物性からではなく、植物性です!

玄米から出来るんですよね。

以前、自然酒の酒蔵を見学したときに、

お酒とは別に玄米からヨーグルトを作っていました。

自分で作るのは難しいとそのときに思い込んでしまっていたため、

自分で作るという発想がありませんでした。

最近、酵素のことを調べていたらたまたま玄米ヨーグルトの作り方を知り、

早速試してみたところ、これが凄く簡単に出来るんですね。

是非試してみてください。

***玄米ヨーグルトの作り方***

玄米は自然農(無肥料、無農薬)の自然栽培のものがおすすめです。

農薬や化学肥料を使った玄米は残留農薬や毒素が残留しているので危険です。

そして有機玄米もどんな肥料を使っているかで同じように毒素が残留してかえって白米より危険な場合がありますのでご注意ください。

①玄米を2合または3合用意します。

玄米は水道水で洗わず、ナチュラルなお水に浸します。

水道水は塩素が入っているので発酵を妨げます。

Dscf1203

Photo_2

②1日おきにザルなどで水を切ります。

玄米を洗う必要はありません。

玄米に乳酸菌が付着しているので。。。

2日目以降の切った水は「玄米リジュベラック」といい乳酸菌の宝庫です。

捨てずに飲んでください。

Dscf1213

③室温が暖かいときは2日くらいで発芽してきます。

寒いときは4、5日で発芽します。

プッチと芽が出てきたらOKです。

Photo_3
④水を切った玄米をミキサーに3回くらいに分けていれます。

このとき、ナチュラルなお水を玄米がひたひたになるように入れます。

Dscf1206

こんな感じで乳白色になります。

Dscf1209_3

密閉出来る容器にミキサーにかけた玄米を入れます。

Dscf1210_2

Dscf1211

⑤蓋して、常温で2日くらいで発酵してきます。匂いがツーンとしてきます。

 味見をしてみて酸っぱくなってきていたらOKです。

 冷蔵庫に入れて保存してください。

Dscf1278

Dscf1178


このように簡単に自宅で玄米ヨーグルトが作れますよ~♪

食べることからも意識を高めていくことも出来ますので是非、チャレンジしてみてください。

今日もお読み頂きありがとうございます。

愛と光を込めて☆

∞∞∞ スピリチュアル・ツアー ∞∞∞

S420_2013shasta9_6
募集中!残り5名様!

詳細はこちら→ 2013シャスタツアー秋

Okuiseretreat_4

詳細はこちら→ 奥伊勢ヒーリング・リトリート

∞∞∞ レムリアン・ライフ・スクール ∞∞∞

190s_siawase

意識をポジティブに変化させる!

詳細はこちら → 幸せの流れに繋がるスピリチュアル・レッスン!

∞∞∞ アンディ・レイキギャラリー ∞∞∞ 

アンディ・レイキ正規代理店

S_banerjitopred

詳細はこちら HP:http://andrew.i-am-love.info

150s_blog_logo_3
HP:http://i-am-love.info

すべては素てき☆

トビー

|

« いちご | トップページ | ☆直感を磨こう! »

ナチュラル・フード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1802883/51792619

この記事へのトラックバック一覧です: ☆玄米ヨーグルト:

« いちご | トップページ | ☆直感を磨こう! »